+ Diary +

つまりは全て僕のあるがままに。
流れに逆らうほど呆けてはいない。



 2007.08.30 AM02:00

 気がついたらもう3ヶ月経ってる!
 なにこのあっという間のワンシーズン! ギザキモス!

 生きているのか死んでいるのかと問われれば、
 まぁなんとか生き永らえてしまっていますよ。
 お久しぶりです、永瀬です。
 久しぶりの生存報告です。

 にしても、こいつはどうにも放っておきすぎですよね。
 SEOとかシカトして作ったページなので検索引っかからない、
 &更新なさすぎで近況報告期待されてない、
(っていうかmixiあるからここに見に来る必要ない)
 &極めつけは、来たところで待っているのはこのキチガイじみた俺だけ。
 そりゃあ荒廃していきますよ。

 でもまぁ、この秋でちょっと色々と動きがありそうなので、
 きっかけもあったことですし、少しずつでも活動を再開していきたいところです。
 手始めに、そうですね、

 …掲示板を探してきましょうか。

 いい加減、一方通行ではモチベーションが維持できません。
 ご訪問いただいた方のために、何より自分自身のために、
 ちょっくら重い腰を上げてみようと思います。がーんばーるぞー。

 そのうちリニュでも。
 まぁ、冬の話になるでしょうけどね。


 2007.05.18 AM02:30

 無事ではないですが7周年を迎えたようですよ。
 正直、なんの準備もなければ掲示板さえ探してない。

 イソガシス。


 子供の日

 そしてしょこたんの誕生日。
 一般人にとってはどうでもいいですが。

 そんなことより掲示板が消えました。
 書き込みがないどころか、毎日毎日イングリッシュによる
「Cool Site! Thank you!」
 とかいう書き込みが列挙されていて、
 こちらも書かれては消し書かれては消し、という全く管理人らしい
 行動に出ていたはずなのですけれど、
 アク禁機能をつけていただくどころか、勝手にIDを消去されてしまいました。がーん。

 仕方がないので目下無料掲示板を探索中ですが、
 如何せんなかなか可愛いデザイン&無料という掲示板は多くなく、
 どうにも新規掲示板を設置できずにいるのが現状です。
 まぁ、この日記すら1ヶ月以上ぶりの更新なので、BBSに書き込む内容も
 あったもんじゃないとは思うのですけれど、
 せめてBBSだけでも機能していないと俺の更新にかける気力すら
 ひっそりと掻き消えてしまうような気がしてならないこともまた事実。
 間もなく7周年だか8周年だかも迎えることですし(曖昧かよ)
 せめてちょこちょこ生きている報告くらいはしていきたい所存。
 そして、みなさまの生きているよー報告を受けていきたい所存であります。
 そのためにもなるべく早くBBSを復活させますので、
「せっかく書き込もうと思ったのによー! どうなってんだよー!」
 と不満爆発のそこのあなた。
 簡潔に言えば、
「もう少し待て」

 すみません、待ってください。

 ついついサボる精神をなんとかせねばなるまいて。
 言葉にするのは簡単なのだけれど、なかなか行動が伴わない永瀬月臣フガイナス。


 月の終わりはわりと死ぬ。

 まったき暗黒は斯く出でにけり。

 こーんばーんはー。
 久しぶりにというか半月ぶりが正しいでしょうか。
 もはやこれは日記ではない。―― 月 記 だ !
 とかとかミヤスネタを織り交ぜつつ久方ぶりに登場の永瀬です。
 なんとか月末のヤマは越えたよ。生きて峠を越えましたよ。
 とはいえ未だ月末というテリトリー。明日も明後日もキツいんだよね!

 そんなこんなで忙しいだけで特に報告はなかったりするのですが、
 そういや3ヶ月経ったな、なんて。
 うひゃあ、気がつけば永瀬も社会人として1シーズンが経過ですよ!
 人生80年とすると、もう1/320を無駄にした計算に!!!(無駄言うな
 ぎゃああああ、時間の流れ早いすなあ早いすよお。
 あっという間に一日は終わり、あっという間に新しい朝はやってきます。
 むしろしょこたん的に言えば『時間キモス!!』
 晴れだって雨だって願いは届かない…。(夢来真さん的に言えば)

 寝たい。
 20時間くらい寝たい。

 がしかし、世間と世間体がそれを認めてくれないので、
 今夜も仕方なく僕は布団を被るのです。
 時は既に午前1時半。
 帰ってきたのは23時半。
 自宅にいられる時間は平均して7時間半。

 あーくそ、誰か遊ぼうぜ、おい!!!

 でも確かに遊ぶくらいの余裕は出てきました。
 忙しい中でもその程度の心の余裕はできたというか。
 こうして人は大人になっていくんですね…。
 ずっとトイザラスキッズでよかったのにね。

 そんなわけで、来月アタマあたりに遊んでくれる人を募集。
 もうなんでもいいよ。
 強いて言えばカラオケにいきたい。(なんでもいいわけではなかった)



 なんだこの日記…。


 月の頭はわりとヒマ。

 とはいえ、今日も終電帰宅ですけどね。あはん。

 そういえば、今さらですが初任給が入ったのでした。
 いや、正確には先月の25日にも貰っているのですけれど、
 そちらは入社月のお給料だったので半月分しかなかったのですよ。
 なので、フル振込みは今月が初。
 一応の儀式として母上と父上をメシに連れて行きました。

 場所は、地元の徳樹庵

 いや別に馬車道系列だからとか、そんな不純な動機ではなくてですね!(何を焦っているのですか)
 単に先方の希望だったというだけの話です。オレワルクナイ。
 そもそも徳樹庵は馬車道みたいに袴じゃないって聞いていたしね。
 何の期待もなしにぶらりと行ってきたわけです。まぁ、…予想外に袴だったけどね。…ワルクナイ。

 父焼酎、母ビール、俺アイスコーヒー(運転)で乾杯し、
「就職おめでとう」
 というお決まりの言葉をいただきましたので、
「いや就職したのは事実だけど、別に目出度くはないから」
 と切り返しておきました。
 本当にお目出度いことになるまではその精神を持ち続けたいと思います。
 あるいは頭の中まですっかりお目出度くなってしまうその日まで。先は長い。

 そんなこんなで快調に初任給を吹き飛ばしつつ、なんとか2月に突入です。
 今月の13日でまる3ヶ月。時の流れは早いものです。
 1年とかあっという間なのかなぁ。もっと時間が欲しいなぁ。

 もちろん労働時間ではなく自分の時間が。
 1日が36時間になって、労働時間が8時間のままならいいのに…。


 ペアルック 峠を越える

 だー。お久しぶりだー。

 そんなわけでなんとか月末を乗り切って帰ってきました永瀬です。
 先週はついに月曜日から金曜日まで終電で帰ってしまったよ。
 ちなみに土曜も自主出勤。しかし、目が覚めたら予定外にも15時で激・焦ったうえ、
 またしても終電で帰ってきてしまったのでした。週6かよ。

 そんな感じで、なんだか社の一員っぽくなってきましたよ?

 こんなことを書くと
「なんて暗いヤツだ…。うわ、キモッ! 来んなよ、家でアニメでも見てろよバカ!」
 とか思われそうで少し怖いのですけども、
 あれです。同僚さんとごはんを食べに行くことに成功したりだとか、
 そういう意味でも社の一員っぽくなってきました。

 同じような生活リズムで過ごしていた出版社時代は、
 俺の仕事のポジションが微妙だったこともあって、仕事終わりに飲みに行くどころか、
 ほとんどごはんにも誘われませんでしたしね。うあ、涙出てきた。
 それに比べるとこの一歩は随分大きい。人類的には火の発見くらいの一歩です。
 ラーメン食べに行ったり、帰りにドトールでコーヒー飲んだりもしましたよ。
 そんなことで喜ぶなこのキモヲタ!って感じですけども、
 仕事の難しさよりも対人関係の方が不安だったのでね。それを素直に書くとこうなるのです。
 兎に角まぁ、何はともあれひと安心。
 但し、あれだ。
 早くも周りの人に「変な人」だと思われていることを除けば、ですが。

 ――――――――

 近況:
 やっとこせプリズンホテル(浅田次郎)の冬・春を購入。読み始めました。
 ちょこっと前に書いていた森博嗣の四季シリーズは読破。おもしろすぎた。
 今さらキリンジのよさが分かってきました。ゆるいにもほどがあるぜ。
 ハードディスクを買ってきました。250GBで7000円とか安すぎ。mu-genと命名。
 初任給で両親をごはんに連れて行く。親孝行というよりは儀式だと考えている。
 マルイの支払いと家への食費・上記ごはん会で13万飛んだ。給与のご利用は計画的に。
 0時近辺でものすごく眠くなるようになった。そんなわけで今宵はおやすみなさーい。

 ちなみに、中旬はわりとヒマだったのに、日記はサボってました。あは。


 2007.01.05.AM01:00

 そんなこんなで今夜は少しだけ時間的余裕があります。
 体力的余裕は無いのですがね。昨夜はなんだか眠れなくて、結局寝たのは
 1時間くらいでした。なにやってるのばかー。
 まぁ、なにはともあれ。

 改めまして、あけましておめでとうございます。

 いやー、明けた明けた! まさか明けるとは思ってなかったよ!
 だって年に一回明けるか明けないかってイベントですものね! まさかね! びっくり!
 割と簡単に明けてしまったので、割と普通に2007年を過ごしています。
 ノーマル オブ ジ イヤー。(ちがう)
 みなさまのお正月はいかがなものでございましたでしょうか。

 こちらは例年通りいつものメンツで仲良く年越し。
 そして例年通りのぐだぐだな年越しでございました。
 年末の一大イベントから怒涛の勢いで年始を迎え、
 気づけば会社の休みも終わっており糸冬。
 今日は年明け一発目でしたけど、やー、だるかったよしんどかったよ。
 来年はもう少し計画的な年末年始を…、と強く胸に誓った幕開け of 2007でした。

 で、今年はどうしましょうかね。

 一年の計は元旦にあり、なんて言葉がございますが、
 正直なところ見事に何もしてなかったので、
 1月も5日目に突入ですし、ここらでちょこちょこと方向性とか決めたいなー、なんて。
 『何もしなかったのなら何もしない一年だろ』
 なんて悲しいことは言わないでくださると永瀬の涙が止まります。
 とはいえ無茶な要求をされると永瀬はすぐに部屋の隅っこで丸くなってしまうのですが。

 自分的には、うーん、そうですね。
 とにかく諦めない一年。漠然としすぎてますが、そんな年にしたいです。
 ディ○ニーのフォーチュンクッキー食べたら『努力が実を結ぶでしょう』
 なんて素敵モンクが書いてあったり致しまして、それなりに期待に胸を膨らませたり
 しぼませたりしているのですけれど、とにかく理想形はそれなのです。
 努力が実を結ぶこと。何より、努力し続けられること。
 メンドクセとかイソガシスギとかで投げ遣りになってしまいたくはないのです。
 今、ちょっとなりかけてるのが凄く怖いのですが(苦笑)、
 とにかく前進を続けること。前進する姿勢を維持することを大事にする年にしたいなぁ、なんて。

 当たり前?
 いやいや、これを書いてるのはあの永瀬ですよ?

 なかなかに難しい目標かもしれませんが、
 そんなことを目指しつつ残り360日を過ごしていきたいと思います。
 そんなことじゃ甘ぇ! 甘ちゃんだぜ、坊主!
 などのご意見は大歓迎。永瀬を叱咤…は勘弁ですが激励していただけると、
 きっと調子に乗ると思います。可哀想なほど単純なので。

 兎にも角にも、こんな相変わらずな永瀬ですが、
 当M.P.D.ともども今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 更新とかも気が向いたら頑張りたいです。うん、相変わらず駄目な子だね!


 2007.01.04.AM03:00

 あけまして以下略。
 あと4時間半で出勤です。ぎゃあ。


 2週間ぶり?

 うい、お久しぶりでございます、永瀬です。
 最近、職場のキーボードに慣れてしまって、
 家のキーボードが叩きづらくて仕方がないです。なんだこの悲しい状況。
 ノーパはもっと叩きづらい。ぎゃあ。

 さてさて、ここのところでいくつかイベントがございましたよ。

 職場では内定者懇親会というものがございまして、
 来年の4月に入社してくる――ハズ、の22歳軍団と戯れたりだとか。
 へー、新卒だとこんなイベントがあるのね、なんて。
 ろくに就職活動をしなかった永瀬には新鮮そのものでございました。

 そして、同日は永瀬の誕生日だったり致しまして。
 懇親会の終わった後、いつものメンツと合流。→だらだら遊び回りました。
 翌日には久しぶりにもくもく亭にて焼き肉など食いにけり。
『もくもく亭サラダ』を3杯も食ったよ。何屋に何を食いにいったのかと。

 ちなみに今年の誕生日はわりと泣きたくなるイベントも盛りだくさんでした。
 ・懇親会だというのに30分寝坊。
 ・寝坊のおかげで財布まるまる家に忘れた。
 ・そもそも誕生日に懇親会って。
 ・帰宅後、お風呂に入ってたらブレーカー落ちた。
 ・→ がたがた震える。
 ・ブレーカー直ったと思ったら、今度は給湯システムにエラー発生。
 ・→ がたがた震える。
 ・いつものメンツと合流すべく運転していたら猫を撥ねそうに。
 ・いつものメンツと合流すべく運転していたらおばあちゃんを撥ねそうに。
 まぁお目出度い日に違いなかったけども。

 あとは――、あれだ、1ヶ月経った。
 衝撃の社会人デビューから、13日でようやく1ヶ月経ちました。
 まだまだ何も出来ないウンコクズですけども、それなりに会社に慣れてきましたよ。
 毎日がお勉強です。名刺の渡し方からIllustratorの扱い方までね。
 それから、わりとちゃんと会社に行っておりますですよ。
 会う人みんなに「遅刻してない?」て訊かれるんですけども、どうなってますか。
 遅刻してません。早く出社できてないけど。
 これからもこのペースでなんとかやっていきたいものです。

 そんなとこかなー、近況報告は。

 読書関連は、現在『四季・夏/森博嗣』。
 こないだ秋と冬が出たので急いで読まねば。
 2週間で3冊ペースですか。帰りの電車の中でしか読まないからなー。
 もちろん行きの電車はガン寝。隣の人に寄りかかるほどガン寝。(迷惑)


 歴史は繰り返す

 というわけでもう1時です。午前の。
 書きたいことをちゃんと書くと大変なことになってしまうので(主に翌朝)、
 またしてもおざなりに日記らしいコメントを書こうかと。くそう。

 アフターダークがあと30ページくらい。
 相変わらずの春樹節なのですが、今回はすこーしだけ違和感を感じていたり。
 なんだろね。物語の進み方もタカハシとマリの会話に関しても、
 もうこれでもかってくらい春樹ism全開なんですけども、
 どーにも、なんというか、喉に小骨が引っかかるというか、うーんその比喩は違うな、
 とにもかくにも春樹っぽくて春樹っぽくない。
 春樹なのに春樹らしくない。
 なんだろー。なんなんだろー。
 たぶん期待を裏切ってくれないからかなぁ。良い意味でも悪い意味でも。

 最後まで読んでみないと分からないとは思うのですけど、
 今のところ『海辺のカフカ』のような裏切りは受けていないのですよね。

 どんな裏切りを感じていたかは過去の日記を漁っていただくとして(ぉぃ)、
 ちょっと今回のお話は平坦に進みすぎている。
 強いて分類するのであれば、印象としては『スプートニクの恋人』が近い。
 や、借りて読んだだけだし、スプートニクは詳細に憶えていないのですけども、
 あくまで印象として。
 抱かされるイメージとして近い気がします。
 まぁ明日の帰りの電車で読み終わるでしょう。結論はまたその時に。

 乙一の『ZOO(1)』
 こちらも乙一全開、といった感じの一冊。もともと短編集だしね。
 いやー、死ぬね。やはり乙一のミステリーは必要以上に人が死ぬよ。
 たぶん本人はミステリーを書いているつもりがないんだろうね。
 だからこんなに人が死ぬ。そうじゃないと説明がつかない。

 ミステリーは二種類に分けられると思うんですよ。
 つまりHOWとWHY。
 トリックと動機、どちらに重きを置いているかで分けられると思うわけです。
 例えば森博嗣は、俺の見解ではWHY。
 犀川先生はまったく犯人の動機を知ろうとしないけれど、
 それでも重きは登場人物の心理に置かれていると思います。
 動機、と言っても、事件を解明する人間の動機、と言った方が近いですね。
 もしくはトリックがひんじゃ(略)
 京極夏彦は逆にHOW。
 まぁ、京極堂の『憑き物落とし』で100ページ以上使うわけですし。
 もちろんその中で犯人の動機やら他の関係者の行動の動機やらまで解説するので
 WHYと捉えることもできると思うのですが、
 京極堂シリーズの根本は全て心理トリックにあると思っているのでHOW。
 その時の登場人物の思考や感情そのものがトリックの一部になっていますので。
 なにより、この人は美しく人を殺すことに長けている。

 で、乙一はどうなのか、と。
 考えたんですが、先述したとおり、この人にはミステリーを書く気がないんですね。
 ただ、書きあがったものを第三者が読むと、ミステリーのカタチに見えるというだけで。
 特にすごいトリックがあるわけでもない。密室が生まれるわけでもない。
 犯人に切羽詰った状況が用意されているでもない。明確な動機があるでもない。
 でも人は死ぬし、不可思議な事件は起こる。
 どういうわけか『GOTH』が『このミステリーがすごい』にノミネートされる。

 結論として、乙一が作品を書く、ということ自体がミステリーなんだと。

 『GOTH』の後書きで言っていました。
 物語の中で猟奇殺人が起こるのは、別に乙一自身が異常な犯罪者を書きたかったから、
 というわけではなく、単にそうしたほうが面白くなると思ったからである、と。
 つまり乙一は、面白くなるかな、というだけで殺すのですよ。
 他のミステリーがひとつのトリック、ひとつの動機を根幹に書かれているのに対して、
 乙一のミステリーの根幹はエンターテインメント。そりゃあ毛色が違うわけです。

 乙一ミステリーの動機は、『(乙一が)話が面白くなると思ったから』
 乙一ミステリーのトリックは『(乙一が)小説を書く、という行為そのもの』

 『ZOO(1)』を読んで、永瀬は勝手にこう結論付けました。
 もしかしたら『ZOO(2)』を読んでまた違うことを言い出すかもしれませんが。

 ………。
 おー、思ったより書いたね、俺。
 気づいたら20分経ってるしね。頑張ったね。
 こんな感じでまぁ、読書三昧で久々の電車通勤を楽しんでおります。
 お仕事はようやくまる2週間終了。今日から3週間目に突入です。
 あっという間のようで長いなぁ。一日はけっこうあっという間なのだけど、
 1週間という単位は今までより長く感じます。不思議なものでございます。
 そろそろ時間の隙間を見つけて、いろいろとやっていきたいなぁと計画中。
 これを機に“時間作り”の上手な子に生まれ変わりたいです。がんばりまふ。


 いつもそうだ!

 書こうと決めるとナチュラルに書く暇がなくなるんだよ!
 くそう、もう午前1時半だもの! 布団被って泣きながら寝るよ!

◆今日のお買い物
『アフターダーク/村上春樹』
『四季・春/森博嗣』
『四季・夏/森博嗣』

◆読了
『ZOO(前)/乙一』


 そんなこんなで

 一週間が経ちました。

 どうも、社会人ルーキーの永瀬です。
 事実を述べているはずなのに、プロ転向1年目みたいな響きですね。

 さてさて、久しぶりに近況でも述べておこうと思います。
 上司にも帰りがけに『たまにはHP更新しなよ』と言われてしまったので。
 あははー、がんばりますー…って、なんてこと! 見られてる!?
 確かに作品として提出したけど、もう見られていないと思っていたのに…ッ!

 …まぁ、見られて困るようなものもないんですけどねwww
 愚痴を書こうにも書けませんし。
 だって、まだ何が良くて何が悪いのかの判断すらつきませんから!

 昨今の永瀬はおかげさまで健康的な生活を送っております。リズムに関して言えば。
 どんな感じかと言いますと…、

 起床:朝の6時半過ぎ
 出発:7時半前
 帰宅:夜の9時前後(今はまだ)
 就寝:0時前後

 といったご様子。
 Wind-Y氏に、『史上最悪』と呼ばしめた『永瀬』と『健康的生活』の組み合わせですが、
 今のところはわりかし上手く回ってくれているようです。
 このまま朝型のアイアンボディーに生まれ変わってくれるといいですね。
 先日の健康診断では、血圧は低めと診断された永瀬です。

 とりあえず、近況としてはそんなとこかなぁ。

 あー、そういえばまた電車に乗るようになったので、
 ちょこちょこと本を読むようになってきております。
 ここ最近で読み終えたのは、三島由紀夫の『仮面の告白』、
 それから山田詠美の『姫君』ですか。
 姫君は2回目。大学の時にハードカバーで読んだのだけど、文庫で出てたので買いました。
 仮面の告白は初の三島。読みにくくはありましたが、つまらなくはなかったね。

 そのうちこの二冊の読書感想文でも書きますか。

 んー、近況報告…、こんなもんですか?
 あとは音楽くらいか。最近聴いてるもの。
 なんかあったかなー。

 そういえば、先月の終わりくらいに空前の吉川晃司ブームがやってたのでした。
 Wikiで吉川晃司を調べたり、Kissに撃たれて眠ったりしてましたよ。
 マジカッコイイ。切なさを殺せないくらいカッコイイ。
 松本明子のついでにスカウトされるとか面白すぎるので勘弁してください。

 あと安全地帯ね。
 『ワインレッドの心』はたぶんもうカラオケで歌えます。
 もっと勝手に恋したり、もっとキッスを楽しみたいね!
 ギャラギャンから安全地帯ベストをもらった時点でマズイとは思ってたんだ!

 なんですかこの80年代〜90年代ブームは…。
 昨今のJ-POPへの絶望をこのあたりから感じていただけると幸いです。

 こんなとこかな。

 んー、久々すぎて何を書いたらいいのかわかりませんw
 とりあえずリハビリの意味もかねてしばらく日記を書いていくことにいたしましょう。
 廃れきったこのサイトですが、
 未だ見てくださっている奇特な方、もう少しお付き合いくださいませwww


 手短に現状報告します。

 今日から社会人やってます。以上!


 ネタがないわけじゃないんですよ

 ここんところ、ちょいとバタバタしております。
 一応、生存報告だけしときますわ。生きてるだけで害ですが。

 鯰とのガチカラオケバトルの話とかしたかったのだがー。


 フレー、って何?

 気がつけば10月ですよ!
 時間経つの早すぎ! しょこたん風に申せば「時間きめえ!」

 10月です。9月はあっという間に過ぎ去りましたね。
 残暑とか厳しくなかったし、むしろ肌寒い印象の方が強かったです。
 やー、冬がやってくるよ。
 俺の大好きな季節がやってくるよ。
 今年は新しくコートもジャケットもパンツも買わなきゃだなー。
 お金はそんなにないけれど、できればスーツ周りも買い揃えたいです。

 でも、その前にこの季節。
 青空が高く、爽やかな季節。

 運動会の季節――。



 目の前の保育所が朝っぱらから運動会してます…。(午前8時半開始)
 ええと、つまり君らはその、あれか。
 僕の眠りを妨げるほどの深い恨みがあるんだと。
 そう捉えていいんですか?
 イインデスネ?(インテリメガネをクイクイしながら)

 そういうことなら容赦しねえぞ!
 こちとら貴様らの幼稚な徒競走を邪魔すべく、
 つやつやでツルッツルのロッテのアーモンドチョコをばら撒く準備はできてんだ!
 不用意に踏みつけておいしく転んでしまうがいいさ!(ダブルミーニングで)
 それが嫌ならお願いです、もう少し
 マイクの音量だけでも絞ってくれませんか園長先生…(泣)
 園児の声は聞きなれてますが、キーはマイクです。
 あと、園児には過激とも思えるソーラン節。

 兎に角、予定より早く目覚めてしまったので、
 部屋に掃除機でもかけるとします。ヤーレンソーラン。


 この週末は

 怒涛のスケジュールで死を覚悟しましたよ。
 簡単に言うと、他人のお金で肉を食ったり深夜に花火をしたりしました。イエイ。
 睡眠時間は3日で4時間。イエイ。

 花火が殊のほか豪華でした。
 というのも、水羽氏が用意した花火が噴き上げ系と打ち上げ系だけだった
 &俺が連発花火を買い込んでいったからなんですが。
 水羽氏の持ち込んだ量も半端なかったですしね。
 たぶん4〜50本あったよ、その設置系花火どもが。

 それを携えて、毎年恒例の例の場所で例のお祭り騒ぎ。

 ダメな子たちだよ!
 だけど、そんな君らが大好きだ!
 以前の日記で『思わず半裸になる感じのイベントがしたい』と申しましたが、
 まさにこの夜がそうだったね!
 実際に半裸になりましたしね!
 あわよくば全r(略)

 楽しかったです。


 久しく更新していないので

 …某所で公表したラフスケッチでも貼って誤魔化してみるw
 あー、こっち用にショートでも一発書きたいのに!

 ―――――――――――――――

 そんな風に、ひとつひとつ。
 私は私を、埋めていくのだ。

 土のにおいがする。僅かに湿った、甘いにおい。
 するり、と右手を滑り落ちたサテン生地に、結城香織はふとそんなことを考えた。私が私を埋める――そうかもしれない。香織にとって、自身の人生とはそんなものであったかしれない。
 あまりに広い自宅の庭は、世界中の人々が目を瞑っているかのように暗黒。春だというのに夜の空に雲はなく、まだ肌寒く感じる南風がゆるく流れているだけだった。
 音もなく、月もない。
 もう、夫の赤いネクタイさえ、夜と同化してしまっている。
 恋愛結婚だった、そう思う。少なくとも香織にとって、5年前に果たしたそれはそう呼べるものだった。香織は熱烈に夫の実に恋をし、宿命とも思える確かさでその恋を手に入れた。だが、今から考えれば、その時も香織は自身を埋めていたように思う。
 ――対価。そうも考えられるかしれない。
 人は何かを守るという。信条、信仰、体制、自由、権利、利益、家庭、幸福……。そのカタチは様々で、ただ『カタチ』としかカテゴライズできないであろうが、それでも人は何かを守り、守ることで自身を保つ。保身。そうだろう。人はまず自身を守る。そして自身を守り固めるために、様々なカタチを欲してゆく。臆病さと強欲による堅固な結界。人はそうして自身を拡大し、希釈し、膨張するのだ。
 だが、その膨張に終わりはない。
 終わらないということは、ぶつかるということだ。
 人は何かを守り、何かを守るために何かを奪う。過去における香織もまた、そうであったように思う。そして埋めた。自身の手で自分自身を。守ることと奪うことは同義であっても、守るという行為と奪うという行為は決して同じではないからだ。
 奪うための対価、それが私だ――。
「埋めなきゃ…」
 気がついて、香織は地面に突き立てていたスコップを握った。どれだけのあいだ茫としていたのだろう、金属製の柄を持つそれは、握ると既にひんやりとした感触に戻っていた。汗ばんだ背中も、ゆるりと風が吹くだけでひどく冷たい。一度だけ身震いをして、香織は強くスコップを土に突き刺した。
 埋めなければならない。
 夜のうちに、闇のうちに、私自身を、夫の体を。
 人は何かを守るという。人は何かを奪うという。私は私の何かを守り、夫の何かを奪い去った。ならば私は埋めねばならない。私の損なうべき部分を、夫のカタチを遺す部分を。
「埋めなきゃ…」
 さわさわと木々が鳴く夜に、スコップは地を抉り続ける。耕された土はやわらかく、優しく夫を覆っていった。うっすらと汗ばんできた額を拭って、香織はくすりと笑みを零す。単純な話だ。
 こんなに体を動かしたのは、久しぶり。
 香織は小さく鼻歌を歌った。夫を埋めるという行為にそんな感想を抱いてしまった、ただそれが妙に可笑しかっただけだっだ。

 ―――――――――――――――

 というわけで、そこはかとなくミステリーな予感。
 即興で書いたので、大した設定も構成も構想もありません。うはん、泣ける。
 続くのか?
 と問われると、永瀬には何も言えなくなります。
 どうしたもんなんでしょうねぇ。
 困ったねぇ。困ったよぅ。

 一段落したら何か書きますわ。
 きっとJunks程度なんでしょうけど。


 日産

 つまり今必要なものとそうでないものとを区分けするべき時期なのです。
 捨てるものは捨てるし、得るものは得よう。
 とりあえず溜まってしまったエースは全て処分しますwww

 先日、ハワイから帰ってきたエーゲと飲んだりしたのだけど、
 その時も話してて思ったのね。実はかなり痛切に。
 なんとなく日々を過ごしているのもそれはそれでよいのだけど、
 何かしながら日々を過ごせばより良いものが待っているでしょ。
 もちろん苦労も増えるだろうし、嫌なこともあるだろうけど、
 それとこれとは別の話。犠牲だとか代償だとかそういうものだとは思わないし。
 どちらかといえば手段だよね。
 結局、僕らがどう足掻こうと、
 人生なんてトータルで見たら限りなくゼロに近いわけじゃないですか。
 どれだけ生み出そうと、それはいつか廃れるし忘れられる。
 どれだけ失おうと、それはいつか補われるし忘れられる。
 だったら、それはまったく別のものとして扱った方が過ごしやすいでしょ。
 マイナスを得た分だけプラスを得る、って考えるより、
 マイナスなんてものも経たけれど、ちゃんとプラスを得られたよって、
 そう考えた方が良いんじゃない?
 誰に訊いてるんですか、って感じですが。
 自己啓発っぽい文章ですがwww

 兎にも角にもShift the Future.
 このところの永瀬は信じられないほどポジティブですねw
 でもまぁ、悪くない感じです。
 頑張れるだけ頑張るぞ、っと。

 あ、みなさん心配でしょうが、熱はありませんよ。
 36.5度。平熱!!!!(わざわざ計った)


 とりあえず『見』

 今のところ、なんとかENTERキーは頑張ってくれてます。
 このまま頑張ってくれ。傍らにはいつだってアロンアルファがついてるぞ!

 久々に玉撞きをして帰宅したら午前5時。
 7時に寝て、暑くて目を覚ませば11時。
 クーラーつけたらこの世のものとは思えない涼しさで、調子に乗って17時。
 ミーティングも17時からでした。行ったらもう98%終わってたよ。あは。

 早くこの生活から抜け出したいなぁ。

 これはこれで心地よいのです。
 あのお店で働くことにも、特に不満はないのです(店長除く)。
 それでも、この、なんというか。
 心の隅っこにある違和感。何かきっちりハマらない感じ。

 なんだかなー。

 寝る前の数分間とか、深夜のドトールでキーを打つ間も。
 ここのところ頻繁に顔を出す、なんとも形容しがたい感情。
 早くお別れしたいですね。
 早く欲しいよ安定した不安定。

 うあー、今日もまたあんまり明るくない日記だなー。
 馬鹿っぽいイベント起きないかしら!
 思わず半裸になる感じの!


 ぶっちゃけ

 あ り え な い 。

 一体全体どうなっているというのですか!
 僕が何か世界的に有名になるほどの大犯罪でも犯しましたか!
 あるいは致死量の有毒物質でも毛穴から発散させていますか!
 それとも前世でエレベーターのボタン全部にガムを貼り付ける、等の悪行でも行いましたか!


 またキーボードのENTERキー壊れた…。


 キーボード買ったのつい先日ですよね?
 先日…と言っても夏が始まる前でしたけど、やっぱりまだ半年なんて経ってない。
 どうしてまた同じメインのENTERキーが壊れますか。
 どうしてキーの支柱が折れてプラプラ中空を彷徨いますか!

 orz

 救いだったのは、前回のような『認識しない』という症状ではなく、
 『支柱が折れた』っていうだけだったこと。
 世界のアロンアルファさんのおかげで、なんとかこうして日記が書けています。
 それでもいつまた折れるかとビクビクで、軽やかにキータッチできません。
 嗚呼、世界は随分と生き難い機構になってしまったものだなぁ…。

 そろそろキータッチの方法を変えねばならないかもしれません。
 僕はパチパチでもサラサラでもなくバチバチ打ちたい人なのですが、
 やかましいものね。騒がしいものね。メリットなんにもないものね。
 もう少し静かでエコロジカルな存在になろうと思います。
 僕なんて存在は世界の隅っこで膝を抱えている方が似合うんだよ!

 と、適度に自虐プレイをしたところで今日は撤退。
 これ以上怒りに任せてキーを叩いて、元の木阿弥はゴメンですからね。
 目が覚めたらキーボードがHHKとかに生まれ変わっていないかしら。いないですね。
 とにかく夢の世界に飛び立って、このことも夢だったのだと信じ込みたいと思います。

 あー、買い物のセンスないのかしら、俺。


 長月

 9月ですね。9月の朝五時です。
 ちょっと前なら考えられないくらい暗いです。夜明けが遠くなったものだなぁ。

 久々に普通の飲み会をしてきました。

 場所は所沢の海峡。前々からバイトのメンツで行こうという話が出てまして、
 8月の中旬あたりにてけとーに企画したのでした。いえす、風任せ!
 相変わらずあの店のから揚げは巨大で、
 相変わらずあの店のスパゲッティは特大でした。
 まぁ、3人で食べ切ったけどね…。苦労してまでね…。
 新宿とかにもあるんですけど、もし一人とか二人とかで入るなら、
 間違っても『海峡風』と書かれたメニューを頼んではいけませんよ。
 きっと後悔する。
 今日も後ろの席の二人組がから揚げ頼んじゃって、すごい顔してた。
 泣きそうだった。この失敗を繰り返すんじゃないよ。

 帰宅したら午前0時。

 ちょっと流れが変わってきたかな、という感じがします。
 それはひとつの区切りがあったことや、周りの状況も加味した上で。
 僕には様々なものが足りていないし、様々な部分で甘さが残っているわけで、
 まずはそれを埋めてみようかと、そんな気になっていたりします。
 もちろんそれは僕の目標を揺るがしてしまうわけではないし、
 僕自身の求める生き方を諦めるとか、そういうわけではないのだけれど、
 周囲の状況や時間の経過が僕の現状維持を難しくし始めているのも事実であって、
 その対応をなんとかしなきゃなっていう、まぁ言葉にすればその程度なんですが。

 何度でもね、繰り返した言葉であって。
 今さら誰かの期待を背負えるほどではないけれど。

 少なくともある程度、固められるものは固めようと。
 そういう魂胆なのでございます。
 ああ、分からなければそれでいいです。

 最近、俺にしか分からない日記が続いてしまってますねw
 でもまぁそれがここの伝統なので、しばし我慢してくださいな。
 涼しくなってきて、アタマが冷静なのも原因ですかね。
 や、おかしくなっても非常に困るわけですが。






+ Colorful Memories +

 過去の日々。
 現在のデザインとは違うファイルが存在します。


 2004
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

 2005
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

 2006
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12