>>Top

 >>About
 >>Novel
 >>B_B_S
 >>P-BBS
 >>Diary
 >>Links


 今月2回目

 夕方の6時にドトールに行ったら、先輩に
「永瀬君、今夜暇?」
 と尋ねられたので、
「まぁ暇ですけど…」  と答えたところ、
 10時間の残業を言い渡されました。

 いくら俺でも15時間ドトールは飽きるってば。
 てか、もう朝じゃねえか!!!


 だいぶ前に終わったよな…?

 ドトールからの帰り道、
 すれ違ったダンプの運転席のすぐ下に、

 俺の息子はデカレンジャー!!

 ……って書いてあったんですけど。寄席文字で。(参照

 これは良いパパだと思っていいの?


 そっくりですねー

 ギャラギャンに勧められて、電気グルーヴの『Orange』を聴く。
 『Singles and Strikes』の『誰だ!』をいたく気に入った、という話をしたら、
 名盤のこいつを聴くべきだ、という話になりまして。

 感想。

 やばい! なんつーか、やばすぎるな!
 久々に俺の求めていた電気グルーヴを聴いた感じ!
 そうだよ! この馬鹿馬鹿しさを求めていたんだ俺は!
 いやあ、馬鹿かっこいいな!!

 『Voxxx』と張るくらい格好よかったです。
 あれも相当馬鹿で好きなんですよね。そのくせ、『愛のクライネメロディー』とか、
 『ナッシングス ゴナ チェンジ』とか『フラッシュバック ディスコ』とか、
 本気でカッコイイ曲も収録されているという……。名盤です。
 うわー、しばらくテクノ祭りになりそうな予感!
 マイルス・デイヴィスを借りてきたからJazz祭りになると思いきや!

 あと今さら『鬼葬』を借りてきたり。Dir_en_greyの。


 こんばんは

 といっても、朝の6時ですが。

 ええい、うるさい!
 そんな論理的にものごとを考えたりできねえよ!
 人間は朝に目が覚めるんだ!
 てことは、夜に目が覚めたって朝だ!
 朝だって夜だ!
 胸を張ってこんばんは!

 と、まるで南家の次女のようなことを言ってみる。

 バイトに行くか、寝るか、文章を書きにドトールに行くか、
 その程度のことしかしていない毎日です。
 特にすごいイベントはないよ。
 毎日は淡々と進んでいくよ。

 あ、昨日の11月11日はポッキーの日だったんだ!
 やっべえ、ポッキー食べ損ねた!
 毎年、11月11日にはクラシックな昔ながらのポッキー(あの赤い箱のやつ)を
 ポッキーの日にちなんで11本だけ食べるというイベントを
 まるで起こす気はないです。めんどいし。
 でも食べたかったなぁ、ポッキー。

 いや、今からでも間に合うか。
 遠足は、家に着くまでが遠足なんだよ!
 人間は、夜眠ることでその1日を終えるんだよ!
 だから、俺が寝るまでが今日という日だ!
 11月12日だって11月11日だ!

 と、まるで南家の次女のようなことを言ってみる。

 『みなみけ/桜場コハル』2巻発売中。
 読めるやつは読め。


 それが言いたかったわけじゃないきがする……。


 最近の寒さ事情

 寒い。
 11月だというのに、ストーブを稼動させるほど寒い。
 なんですかこの寒さは。本当に例年並の寒さなんですか?
 グローバルな視点で見れば、日本列島とかいって
 バリバリ温帯なわけでしょう?
 まったくもって信じがたいね!
 むしろ度し難い!!

 そもそもグローバルな視点とかいうそれそのもの自体が問題なのですよ!

 ああ、確かに僕はグローバル化という現象が嫌いさ。
 でもそれは、あくまで現在の『グローバル化=アメリカナイズ』
 な流れが嫌いなわけであって、グローバル化そのもにについては、
 今日までまったく興味がなかったよ!
 でもあれだね! この寒さを前にして俺は悟ったね!
 グローバルな視点を持ったところで、何の得にもならないことを!

 だってあれですよ。
 古人は確かに『大は小をかねる』なんていう素敵言葉を遺したけれど、
 兼ねるだけですよ。大が優れているとは言ってねえ!
 いくらグローバル化グローバル化と叫んだところで、
 じゃあお前の人生を小さな単位に囚われず、
 地球規模で表現してみろよ、地球の歴史に合わせてみろよ、
 と言われたら、
 『わたしの人生などゴミのようなものです』
 としか答えられないでしょう?
 人は狭い視点の中の方が楽しく生きることが出来るんですよ。
 一喜一憂という言葉の大事さを思い出そうぜ!
 そんで毎日を楽しく過ごしていこうぜ!


 ……と書いてみたが。
 俺は単にミクロとマクロの話をしたかっただけかもしれん。
 グローバル化ぜんぜん関係ないな。


 最近の音楽事情

 珍しくRIP_SLYMEなんて聴きながら日記を書いてみたり。
 基本的に文章を書く時には音楽かけないんですけどね。
 なんというか、こう、歌詞が邪魔になることが多いので。
 別にそれが名曲であれ駄作であれ。
 耳に障る、というのと頭んなか回る、というのは違うわけで。
 好きな曲ほどかけないことが多い気がします。

 いま『FANKASTIC』聴いてる。

 この歌詞を見ていてたった今気づいたのだけど、
 後半の歌詞、『今夜はブギーバック』なのですねw
 『Knock-Knock(Who Is It?) 』とか言われてしまうと、
 ついつい『オレスチャ兄 in_the_place_to_beなんて具合にウアーウアー』
 となってしまう。俺としては。
 朝までパーティー盛り上げる曲ってのは、
 やっぱり時代とともに変わるわけで、
 そうだよねー。もう渋谷系で踊り明かすなんてできないのでしょうねー。
 と、20代後半かよお前! 的なコメントをしてみる。
 知ったかぶり。あはん。

 最近よく聴くCD:
 RIP_SLYME『グッジョブ!』
 Janne Da Arc『JOKER』
 Dir en grey『VULGAR』

 あ、モテるために手に入れた『ケツノポリス4』を聴いてねえ!
(そもそも聴く気がない)


 僕らの肩に降り注ぐ

 なんか知らんが朝の8時半です。
 これから寝ようにも、お天道様は随分と燦々と輝いてしまっているよ。

 新作を置きました。
 いつものようにたいしたもんじゃないですが、
 いつもよりはちょっと長い作品です。
 お暇な時にどーぞ。

 これからちょっと寝るか、もしくは寝るのを諦めて、
 お昼過ぎからお出かけの予定です。
 寝過ごすのが非常に怖いのでもしやすると寝ないかも。

 だから体壊すんじゃい!