+ Diary +

つまりは全て僕のあるがままに。
流れに逆らうほど呆けてはいない。



 軽々しく夜を捨てる

 触れても淋しくて仕方ないから


 どうも。お盆を過ぎてもまだ生きてます。無駄に酸素を吸っています。
 くるくると昼の光が廻り、頭上はいつも忙しないです。
 ところで先日、ギャラギャンとfireflyが泊まっていったのですが、
 ギャラギャンが見事にサウンドカードを忘れていきました。
 そして、あのさしみこんにゃくをも。この罰当たりめー。
 端的に言えば冷蔵庫が狭いです。

 ぐるぐるぐる。

 なーんかぐるぐるもやもやしているのですよ。
 何をしても意思はふわふわと浮き足立ったままなのですよ。
 くるりのワンダーフォーゲルを口ずさむ程度が関の山なのですよ。
 てのひらからだいじなものがこぼれおちた。

 思い出の歌?
 音楽はいつだってリアルタイムに流れているのに。

 暑くてベッドに倒れこむのも不快で、
 眠たくて焦れったくて背もたれに可能な限り凭れかかって、
 そうして日々が過ぎてく。手元は動かしているつもりだけど。
 手編みのマフラーでも編んだ方が生きている証明になるだろうか。

 いつだって手応えはφ。


 ■■■

 どうにもこうにも行き止まり。
 その言葉でもあの言葉でもないのです。
 あなたに向ける言葉とは少しだけ違ってしまっているから。

 だから、なのかな。

 それは僕の言葉であって、それは僕の言葉でない。
 それは僕の手であって、それは僕の手ではない。
 触れて紡げるなら構築さえ容易。
 創造主イコール神の意味も、今なら少し分かる気がする。

 ただ垂れ流すなら誰にだって出来るんだ。


 レンタル

 ↓で書いたから、というわけではないのだけれど、
 久々にTSUTAYAに行ってCDを借りてまいりました。
 最近は完全に『本屋』として扱っていたからね。
 そして地元のTSUTAYAのCD品揃えが非常に悪いので。

 借りてきたのは下記の五枚。

・ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE 〜毎日の環境学〜/小沢健二
・TEAM ROCK/くるり
・THE WORLD IS MINE/くるり
・ハイカラガール/Capsule
・CUTIE CINEMA REPLAY/Capsule

 おざけんの新譜に関しては前に日記で書いた気がするアレ。
 借りよう借りようと思いながら結局こんだけかかってしまいました。
 まだ聴いてないんですが結構楽しみ。フルインストロメンタルだしなぁ。
 あのPOPな歌詞を乗せずにどれだけ小沢健二音楽が出せるのか、とか、
 かなりわくわくしていたりします。ドゥフフフフ。

 くるりに関しては、あれだ、最近の流れに負けてしまったんだ。
 ていうか『虹』の時に流れに乗り損ねたから、そのリベンジとも言いますか。
 前回の会合(二個下参照)の際に鯰におすすめを訊いておいたので、
 それ以外のことが出来ない木偶の如き従順さで言葉どおりにCDをチョイス。
 なんだか悔しいのは仕様ですか。仕様だと言うなら諦めます。

 Capsuleについては、これもまたちょっと前に日記で書きましたよね。
 『FRUIT CLiPPER』聴いて、やっべーかっこいーってな感じになりまして、
 他のもの聴いてみたいなーと思っていたところに、小沢健二とくるりのCD3枚を
 レジに持っていった永瀬に店員の放った言葉は、
「3枚でお会計930円です。
 あの、ただいまCD5枚で1000円キャンペーンやってるんですが、3枚でよろしいですか?」
 よろしいわけがありません。
 颯爽とCD陳列棚にもどり、capsuleを二枚引っこ抜いて持っていきました。
 CUTIE CINEMA REPLAYという響きがすごい好き。キューティ−シネマリプレイ。
 収録曲の『キャンディー・キューティー』も非常にステキです。

 というわけで、今からもりもりCDを焼こうと思います。
 MDに録音したところで滅多に聴かない私マーメイド。
 MP3だともっと聴かない私アナログ世代。
 CDを交換する、という作業がとてつもなく好きなんです。
 場所をどれだけとっても構わない。限られたスペースにどの名盤を積むか、
 それを考えるのはとても楽しいことなのですよ。
 そういうわけで私は焼く。誰か、ブランクCDを持てぃ!!

 ちなみに↓でピックアップした安藤裕子ですが、
 TSUTAYAで借りようとしたらすべてCCCDだったので借りれませんでした。
 本当、CCCDで無駄でしかなかったですよね。
 ジャス○ックの考えなしにはほとほと呆れてしまいますわ。

 次の新譜が普通のCDで出ることを祈ります。


 ピックアップ

 安藤裕子
 公式HP(

 新曲の『TEXAS』のPVに一目惚れ。
 俺、こういう映像に本当に弱いなぁ。
 アルバムが二枚ほど出ているようなのでチェックしてみるつもりです。
 TSUTAYA行かなきゃTSUTAYA。


 のだまカンタービレ

 野球。
 なんか野球っぽいことをした最近でしたよ。
 今から全部まとめてご報告しようと思っているわけですが、
 まとめると面倒臭くて読まないのよねー。
 少なくとも俺はそう。長い日記はつい敬遠してしまう私です。
 もちろん内容に因るけども。楽しくて長い日記は好き。

 じゃあ、特に楽しくもない長い日記開始。

 まず書くべきは23日のお話でしょう。
 例の如く久しぶりに鯰氏とダラダラしてまいりました。
 今回の目的はあくまでダラダラでしたので、珈琲館にてゆるりと液体を飲みにけり。
 ついでに近況報告などしておりました。鯰さんの最近の悩みは、
 朝一で地元警察の刑事さんから電話があることだそうです。大変ですね。
 その後、カラオケへ。
 カラオケではRIPとアジカン祭りだったのではなかろうか。
 まぁ、俺と鯰の趣味と声域を考えれば当たり前の光景です。
 色々歌ったけれど、『tokyo_classic』を家に帰ってから猛練習したのはナイショです。
 やっぱ適当に聴いてるだけじゃ歌って歌えないんですね。ぎゃあ。
 おなかが減った。
 そう永瀬が呟いたのはカラオケを出て直後だったかしら。
 まだ16時とかだったので、仕方なく近所のゲーセンへ。
 そこで野球っぽいことその@、ストラックアウトなど嗜みけり。
 この光る汗が似合わない男ナンバーワンを噂される僕としては実に異常な事態です。
 その僕がストラックアウト勝負で鯰に勝つなどもっと異常。
 思わず打ちひしがれる鯰氏を写真に収めてしまいました。
 一種の嫌がらせとして公開。
(写真@A ←8/6公開終了
 はい、大変格好よろしかったですね。
 その後はいつもどおり馬車道→ドトールの流れ。
 馬車道では気づかなかったのですが、
 偶然にもその様子はバイトの先輩であるにゃおき氏に見られてしまっていたようです。
 ええっ、まさかあんなこと(*1)やこんなこと(*2)まで!!!
(*1:袴を愛でること。 *2:話が重くなって無言になること。)
 世間は狭い…っていうか、僕ら馬車道が好き過ぎです。

 ちなみに鯰氏への私信ですが、
 あの時の暗い話は特に何も進展せずで現在に至ります。
 ていうか、別に俺が暗い話だと思っていないのが問題なんでしょうか。
 まぁなんとかなるでしょ。ケ・セラ・セラ。

 兎にも角にもまったりさせていただきましたよ。
 BGMにCapsuleを選んだのも正解だったやもしれませんな。
 また以前のように夜明け前の狭山湖畔でオノデン坊やを熱唱するような奇行も行いたいですが、
 同じコトを繰り返しては日常からの脱却はできないのでまた何か突発的にやってやりましょう。
 僕らには無限の可能性がある!
 いつでもNHKから東京MXにジャンプできるフットワークを持っていたいと思います。

 はい、23日終了。
 次、1週間飛んで30日。

 ことの始まりは29日の21時。永瀬の私室に鳴り響いた一本の電話でございました。
「今すぐ板橋区に来い。明日は野球だ」
 要約するとそんな内容だったと記憶しております。
 電話の主はFirefly。センターを守る打率3割5分の男でございます。
「うーん、めんどい」
 確かそんな風に返したのではないでしょうか。それとも、
「うーん、思い切ってやっちゃおうかなっ」
 という感じだったでしょうか。
 つまるところ永瀬にとって、どっちだってよかったのです。
 …ってわけで野球っぽいことそのA、fireflyの草野球チームに人数あわせで参加。
 普段なら断るところでしたが、23日のストラックアウトのこともあり、
 野球をやるのもありかなー、なんて思ってしまっていたのです。

 その適当さを後悔したのは炎暑のグラウンド(ライト)に立ってからでしたが。

 いやー、久々に健康的に日曜日を過ごしましたね。
 ↑のように書きましたが、ぶっちゃけ楽しかったですよ。
 正直に打ち明けるとバットにはかすりもしませんでしたが、
 さらに打ち明ければエラーをしたりもしましたが、
 それでも久々にやる野球っていうスポーツは楽しかった。
 年に1回くらいならやってもいいとさえ思いましたよ。
 少年野球をやっていたころは、本当に本当に練習が嫌いでね……。
 あの頃のおかげで僕は決定的にチームスポーツが苦手になったわけですが、
 チームかソロかなんて関係ナシに、やっぱ久々にカラダを動かすと楽しいモンでした。
 光る汗の似合わな(以下略)な僕ですが、何気に中高と体育会系でしたし、
 運動するの好きなんですかね? とりあえず13日から高校の部活の合宿に顔出してきます。
 あとはあれですね、筋肉痛さえなければね…。
 3日経っても微妙に右腕が痛いのはちょっとマズイと思います。
 試合結果:7対2で勝利。
 永瀬個人成績:死球、四球、三振。
 うわ、役に立ってNEEEEEE!!!!!

 その後、秋逆氏とついな氏が秋葉原に来てるってんでfireflyと共に合流。
 いつものようにサード祭りして、不可解な動きの豪鬼に負けて帰りました。
 あ、HDDの値段見るの忘れてた…。
 200GBくらいのHDDが欲しいです。
 うちの80GBのHDD(Unlimitedさん)は残すところ4GBです。

 そんなところかー。

 ちなみにWikipediaで野球を調べたんですが(以下URL参照)、
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83
 ぼーっと見てたらあの単語を発見してしまいました!!!!
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B5%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%AD
 ペサポロー!!!!!!
 正式名称はペサッパロだったのか!!!!!
 公式ページもちゃんと存在していたのですね。
 ずっとペサポロだと思っていたので発見できずにいたよ。
 ttp://www2.ocn.ne.jp/~xebecs/pesa2001/PESATOP.html

 というわけで予想外に大興奮に終わったのだま日記。
 そろそろ朝の9時です。