ジャコウアゲハ♂ 9月5日
出勤前、畑を緩やかに飛翔する黒いアゲハチョウを発見。暫く追っていると庭のナンテンの葉に静止した。近づいて確認するとジャコウアゲハの雄であり、慌ててカメラを持ち出し撮影する。破損の無い綺麗な雄であり、遠方から飛来したとは思えない。
後に、畑のウマノスズクサに蛹殻を発見し、多分ここで発生したものと思われた。

ジャコウアゲハ♀ 9月8日
雄のジャコウアゲハを確認した週末、畑を見渡すとシソの花で吸蜜するアゲハチョウを発見。近づくとジャコウの雌と分かった。カメラを取って戻ってみると、そこには姿が無かったが、丁度ウマノスズクサで産卵しているところに出会えた。
この雌は、尾状突起なども破損していて羽化後暫く経っているようだ。

ジャコウアゲハ卵
雌が産卵していた葉をめくると、オレンジ色の卵が1卵見つかった。他にも産卵されていないか確認すると、かなりの卵が見つかった。

ジャコウアゲハ幼虫
卵と一緒に若令幼虫も見つかり、雌の飛来は今日だけではなかったようだ。ただ、成虫がこの畑の周りで生活しているのかと思ったら、その後は姿を見かけることはなかった。