テングチョウ
昨日は天候のせいか、駐車場に車が一杯だったためか、ほとんど見かけなかったが、今日は駐車場の周りで吸水するおびただしい数のテングチョウが見られた。

ヒカゲチョウ
林内の薄暗い場所では大抵この蝶を見かけた。樹液の出ている雑木があれば真っ先にこの蝶が集まるだろうが、ここでは木製のテーブルのまわりに群がっていた。

オオミドリシジミ
林内の下草の上を飛ぶ大型のシジミチョウの存在に気付き、もしやと思って後をつけるとやはりオオミドリであった。笹に止まって羽を閉じていたが、やがて美しい羽を開いてくれた。

ウラナミアカシジミ
上流部の木道を歩いていると、草の葉上のオレンジ色が目に入った。ようやくモデルとなってくれそうな本種を見つけたが、ストロボを使わなければ光量不足のため、ちょっと脅かして明るい場所に止まったところで自然光で撮影した。

メスグロヒョウモン
撮影した時はオオウラギンヒョウモンと思っていたが、自宅に帰って写真を再生するとメスグロヒョウモンであることが分った。この地ではメスグロの方が個体数は少ない。
ルリタテハ
昨日と同じ場所の草に止まっていた。接写可能な距離まで近づこうとすると、気配を感じてすぐに飛び立ってしまうが、暫くするとまた元の位置に戻って来てくれた。