2006年の釣り

2006年1月8日  伊豆磯釣り

今年も始まりました、釣りの日々が。
んで 冬休みにジッとしてた分 初釣りには気合が入りました。
行き先は荒れ模様の「南伊豆 妻良」(ホームグラウンドだす)

荒れ模様 というのも前日、馴染みの ごへえ丸の船長に電話したら「う〜ん あんまりイイ場
所には行けないかも・・・」と釘を刺されるほどのイマイチな予報だったのです。
が、おかげで釣り人は少なく(船なんと5人)焦って荷物を運んだりする必要もなかった。
同行者は会社の後輩「浅井君32歳」
プライベートでも本格的磯釣り初めてらしい。

が、乗った通称「フコウの穴」という磯、なかなか実績のある場所なんだが なかなかイイ型が
釣れない・・・。(小さいのばっかり)
そうこうしている内に 初心者の浅井君は35cm級を2尾ゲット。
そのうち なんとか私にも同クラスが来て なんとかオミヤゲは確保した頃、いよいよ海の荒れ
具合が本格的に!
と思っていたら私に今日一番の37cmがヒット。
今年も「超遠近法活用写真」大活躍。

最後は船長の「急げ〜 回収!」 で1時上がりで終了。

40cmオーバーが欲しかったんだけど、初心者の浅井君にも楽しんで頂いて、 ま 初釣りとし
ては先ずは良かったんではないでしょうか・・!
大物は次回 絶対釣っちゃるでエ〜!

南伊豆 グレ釣り(神子元島)   2006年1月27日

なんともバチ当たりながら2日連続の釣り。第一日目は 伊豆でグレ釣り。

フルヤ、ニシヤマ、アサイの3人に加え、現地で千葉県山武郡白子町在住の超有名釣り氏鵜
沢某御一行と合流し、神子元の「アンドロ」に渡礁

午前中こそ渋かったが 最後の1時間ほどは ヒサビサの入れ食い!!
取り急ぎ 結果だけでも・・
41cm:1.1`  うひょひょひょひょ〜

三浦  怪しい泳がせ五目     2006年1月28日

同期で中国赴任中の ハジメチャン36歳 が旧正月で帰国。
んで その帰国祝いを兼ねて 三浦で怪しい泳がせ釣りを敢行!
(実は同行した三石さん:37歳が前回行って楽しそうだったので リクエストして段取りしてもら
った)

彼曰く、この日はなかなか渋かったみたいだが
生きエサ(イワシ)を使う釣り、まあ それなりにワクワクして
楽しい釣りだった。
三石茂樹37歳&マトウダイ
ハジメちゃんの釣った タコ
この他に釣れた ホウボウ が事の他美味かったそうです!

なかなかのグッドサイズ 30cmのカサゴ
いや〜 イワシで釣れるカサゴはデカカッタ〜 計3匹ゲット。

や ヤバイ! 前澤の写真がない!  う〜ん 確かにあんまり釣ってなかったかも・・
いやいや  そういえば午前中 なんかデカイのを掛けてたな〜!
確か名前はダイナンウミヘビとか言ったな〜    ご愁傷様でした。

東伊豆 グレ釣り(菖蒲沢)     2006年2月11日

今日は事前の予報も悪く、西伊豆に行けないので 初めての磯に挑戦!
いろいろな情報だと 釣れそうだったんだが・・・
一言で言って「大失敗」だった。

この(寒の)時期 西(風)が強い時は 磯釣りは諦めて 他の釣りに行ったほうが良さそうだ。

まあ 行かないと どんな磯かも、どんな船長かも分からないから勉強にはなったけど・・
*クーラーを洗わずに済んだのだけは良かったけど・・トホホ

南伊豆 グレ釣り(伊浜)  2006年2月19日

初めての伊浜だったんだが・・
ボウズじゃないけど まあ殆ど撃沈!! 詳しいことは何も聞かないでください・・・・

日曜日に無理して行くモンじゃないね〜  どえりゃ〜疲れました。

沼津 ボートエギング??    2006年3月4日

今週はちょっと早い気もするが あのワクワク・ドキドキ度満点のアオリイカ狙いで
すっかり行きなれてきた感もある 沼津に!

前日 会社絡みの送別会なんかもあったんだが 早々に1次会で切り上げて帰宅。

今回はナント!急遽奥様を伴って出撃したんだが  (前回11月頃の伊東では出船後2分で船
酔い→撃沈!!) この日はなんとも心地よい天候とベタベタの凪。 条件は悪くなかったんだ
が  一つだけ! 水温はまだまだ低かったようだ。
ちなみに今回は このステアリング付きボート
凪だったからかはわかんないけど非常に使いやすかった。

前置きが長くなったが 結局エギだけでなく アジも購入して「ヤエン」もやってみた  んだが
・・ 全く・・・ なんにも・・・ 気配も ・・・ じぇんじぇん感じられない!!

その間 奥さんも酔いもせず着実に定番のベラ釣り・・(アサリ買ってったんだけど カワハギは
釣れんかった・・)  釣って嬉しい「美味しいの」はなかなか釣れませんな〜:これも水温の関
係か・・ アタリ自体も極端に少ないし・・・

んでも この日は凪のおかげで移動は非常に快適!(船外機付きサイコー)
何度もポイント移動を繰り返し、11時頃に辿り着いたのはオカッパリでも届きそうな場所「ホテ
ル前」
ここでの3投目! 最初のフォールで 待望の生体反応がぁ〜・・・・・
慎重に慎重に寄せて(しかも食腕一本のみ・・ 危なかった・・・)

なんとかエギで1杯だけ ゲット!

一応今年の初アオリなんだけど 変な写真になってしまったヨ。

まだちょっと早かったのかな・・・    ま どっちにしてもこれから本番。
今年はそろそろ 久々に デカイの釣っちゃるど〜!!
500cに少し足りなかった・・ 美味かったけど

沼津ボートエギング    2006年3月18日

後輩の染谷と浅井君を連れて(というか 浅井車に乗っけてもらって・・)
またまた懲りずに沼津に来てみたが・・・

せっかくのいい天気 にも関わらず つ 釣れん!!
あたりの あ の字もない とはこのことだ。
もう シャクリにシャクリ倒して7時間半  結局撃沈!

でも ボートは広くて 十分使えるのが分かったので 良しとしておこう。

実は浅井君だけ なんとか私のオススメポイントで1杯ゲット。
初のボートアオリゲット おめでとう

デカイの釣りてえ〜!!  次回こそ・・・・

沼津ボートエギング    2006年4月29日

4月は1日にグレ釣りに行ったきり 珍しく丸々4週間も釣りなし・・
で久々に 久々な仲間(江塚さんと野口)と沼津に行ってみた。

この日は雨の予報もあったけど 結局殆ど濡れずにすんだ。
相当 日頃の行いのいい人が居るようだ・・ で 凪もベタベタで今までになく 釣りやすい1日
だった。

なんと開始30分ほどで江塚さんにヒットなかなかの食べごろサイズ

そしてその次の流しでも同じく江塚さんにヒット・・ だんだんとアセリが〜 と思っていたら
私のエギにも当たりが・・  すぐにドラグがジャー  っとなかなかの引きだ・・
慎重に取り込みも成功 う〜ん ウレシイ!!
写真 上手いでしょう? 現物よりも立派に見える

その後 20馬力エンジン フル稼働で何時になく多くの場所を攻める  が
野口にアタリが無い・・ う〜ん このままではだんだん無口になってくる と思っていたら
野口に連発 さらに私に真ダコも釣れ、江塚さんも1杯追

昼までで天気も悪くなってきたので 終了。
サイズは も少しデカイのが欲しかったが・・ ボウズも無く、久々の江塚さんにも釣れたので

ま よかろう!!

三浦のマルイカ乗り合い      2006年5月20日

に初挑戦。
この類のイカ釣りといえば 深場・電動・竿掛・ゴツイ竿&デカオモリ と私の苦手なものばかり
だが
ライトなタックルで浅場で釣れるというこの時期、1回やってみたかったのだ・・
んで この釣りによく行ってる前澤のナビゲートで 三浦は久里浜のやまてん丸に。

6時過ぎに行ってみると、ありゃりゃ?! じぇんじぇん人がいない。
野口 前澤 私の3人に あとは2人だけの5人で出船。
←これが噂の イカツノ投入器
キレイに スポンッスポンッ と仕掛けが出て行くとなかなか気持ちいい〜

しかし ホントにこの日は荒れてた! (オマケに大雨も・・)
早々に野口がダウン! 殆ど酔わない自分も後半は結構気持ち悪かった。

釣果の方ですが
前澤の言うとおりにやってみたところ
幸先よく、船中ファーストヒットをゲットした私でしたが どうもイカの活性も低く、
 続かない・・  ほんとポツポツと です。
色が濃いのはムギイカ(スルメ)

また なかなか当たりも続かない(というか取りきれず)
最後の一投で諦め悪く1杯追加して なんとか本命マルイカは10杯
ツヌケ出来ただけ良かったかな・・と思いましょう。
(同じく初挑戦の野口も後半復活して11杯・・、負けた)
丸イカは ホンットにキレイだ  美味いしね

しかし この釣り ムズカシくてなかなか燃える〜!!
なんとか納得できるまで また挑戦する だよ

久里浜沖 カサゴ釣り        2006年5月27日

(釣り画像なし)
初めて 専門でカサゴ釣りに挑戦。
というのも 新入社員3人と知り合いのカメラマン中山さん他2人 浅井 中杉 で「とりあえず釣
果が約されている釣りが良さそう」とのことで カサゴに。

あいにくの雨だったが  これが釣れる釣れる・・・ あ〜 もうええわっちゅうくらいね

2本バリの 上にドジョウ 下にサバ切り身 という初めてのパターンだったが 殆どは下のサ
バ切り身にヒット。
でも たま〜にドジョウ喰ってくるヤツは ちょっとデカめ。

8人で多分120匹くらいを釣り上げ
その晩は会社の竹岡保養所で 酒盛り。
当然食べ切れんかったが 美味かったわ〜

6月の釣りに関しては 何も聞かないで下さい!! 合掌

葉山ボートエギング
2006年7月1日

結構荒れてた(うねり)
おかげで野口はダウン!!
早朝からお疲れさんでした

でも なんとか釣れた
あと コレも

ボートエギングで スミイカは初めて釣れた。

美味かった!それにしても スゴイ墨吐くやっちゃな〜

タチウオジギング in 金谷沖    2006年7月15日

今年もやってきました。太刀魚の季節が・・
焼き魚に最高なんだよね〜 これが! 釣りも超エキサイティングだし

ということで ちょっと早いけど 走りのタチウオに今年初挑戦してきた。
メンバーはシラシマさん&野口 と私:ん?これって去年も同じ組み合わせがあったような・・
たしかその時は 3人で6本 とかいう非常にツライ結果だったんだが(嫌な予感が・・)

この日はここ何年かタチウオでよく利用する 金沢八景の米元丸から7時に出船。
・・が いつもは20分以内にポイントに着くハズが なかなか着かない・・
と思っていると 走る走る他の船も一緒になって全速力!
 その後も走り続けて なんと約1時間!
着いたのは 金谷沖。(ムチャ遠いだよ 午前船で時間ないのに・・)

一投目 上の方でシャクればいいらしいのだが    念のため底取ろうと思ったら
 深い深い とめどなく深い!  これが じぇんじぇん底取れない〜!

と思ってたら 船長がすぐに「ハイ 上げて〜!!」
  マジか! まだ1シャクリもしてないのに・・

仕方なく回収していると  なんか異常に重い! しかもなんとなく生態反応ふうな感触がある

道糸がすんごく出ていたので 巻くのも大変だ!
やっとこさ 水面に現れたのは なんとデカスルメ!
ムッチャ嬉しい外道だよ〜
しかし 全くの想定外だわ

この後は 小刻みに流しながら 浅ダナ攻め!
15m〜1m位の水深中心に

サバ サバ サバ タチ サバ またまたサバ〜!

といったカンジで本命も ポロポロ とヒット!
なんとか食べる分くらいは確保できたが 最終的にシラシマ6 私3 野口1 と なんとも渋か
った。
船でも6がトップだったので まだまだ太刀には早かったのかね〜!?
一応 竿頭取ったど〜!シラシマ氏
まんざらでもなさそうな顔です\(◎o◎)/!

この日は一応エサ釣りの準備もしてきたんだが 結果的にはジグのみで終了。
しかし 午前船(7時−12時)で 移動に2時間は ちょっと頂けないな〜!

怪しい仕掛け(カエシのないインチキ針使用)のためか・・バラシも多かったので
また次回にリベンジじゃ〜!!

タチウオジギング in 竹岡沖    2006年7月29日

先日と同じメンバーで出撃するも 敢無く 轟沈!!
ボウズでないだけよかったね〜!!!
あ ハハハハハハ 〜  あ〜ぁ

カワハギin竹岡沖           2006年9月16日

久々!? う〜ん ? よく考えたら 今年初めてだった。
カワハギ釣り。

来週に迫ったダイワカワハギオープンに出場の 前澤 が練習したい というので
金沢八景の 弁天屋 に行ってきた。

この日はプライベートで船釣りに行くのは初めて! という台湾人の龍君(7月からうちの会社
に来ているのです)を誘って 3人で挑戦。
向こうには カワハギ星人前澤が・・

んで 出港後小一時間で竹岡沖に到着。早速始めたんだが・・・・
これが !
渋い! 渋すぎる!!  当たりはソコソコあるんだけど
釣れてくるのは トラギスとメゴチばっかし!
今日は こりゃ ツヌケ(10匹)も無理かな〜  と思えるほどの渋さ

でもなんとか 3匹ほどは 午前中にゲット!(他のお客さんも大体そんな感じ)
初挑戦の 龍君 もなんとか2匹ゲット(サイズもソコソコで よく引いてた!)
なかなか 頑張っていましたよ 彼も!

ところが この時 予期せぬ展開が・・・・

実は カワハギ星人 前澤 に まだ1匹たりとも釣れていなかったのだ・・・!!!
このままでは 帰りの車が 無言になってしまう〜!

などと若干不安も感じていたが、 1時ごろからやっと まともに釣れ始めました。

当の前澤も なんとかギリギリセーフで 10枚!(サスガ です)

私も 久々の 竿頭 ゲット(13枚)
初挑戦の龍君も 8枚ゲット と なかなか健闘していました。

それにしても カワハギ釣り。
やっぱり 面白れエ〜!!  ホントに!

秋は 烏賊もあるし 磯にも行かにゃあならんし、忙しくなりそうだ〜!

* 尚、 前澤ヤスユキ36歳
 この後(3日後)行われた ダイワカワハギオープン で見事に 予選突破!!
 いやいや なかなかやりますね〜!!

おめでとさん。

沼津ボートエギング         2006年9月30日

そろそろ新子のイカが釣れそうだ・・・ という希望的観測を元に 沼津でボートエギング。

メンバーは 野口、超久々の三石さんに 前回に引き続き 台湾人の龍君。
サスガに 4人でキャスティングは無理なので 今回はボート2艘で出撃。

このところ一緒に釣りに行って どうも調子の悪い野口に 幸先よくヒット。
(一時 連発しとった。)

こちらもなんとか ちょこちょこと釣れたが
肝心の 初挑戦:龍くんに何も釣れない・・・ 悩んでいる様子・・ ヤバイ!!
などと いろいろ気をもんでいたが 昼過ぎにはなんとかゲット。
よかったよ〜

その後 コましなサイズもゲット! それにしても 全く表情が一緒だ。この写真

結局この日は3時まで頑張ってみたが 数的にはちょっと物足りない10杯
野口13 三石さん5 龍君3

でも そこそこのサイズもいたので まあ 良しとしましょう。

龍君にも なんとか釣れてホントによかったバイ〜!
天気は曇りだけど 程よい凪で 釣りには最高の一日でした。

カワハギin竹岡沖   2006年10月7日

実はこの日は 某釣具メーカーのカワハギオープン in 久里浜
(知り合いが何人も出ているのだが・・・)

それとは全く関係なく 前回と同じ金沢八景弁天屋から出撃。
*いやぁ〜  前日の台風による大荒れ状態では無理っぽかったけど 意外に普通に出港。

今回は 友人ハラダとその会社の新入社員 梅木女子、それに野口と私の4人。
 でも結構 道中はゆれてた・・

ポイントに着いたら なんか潮色が悪い(言いにくいけど 濁ってる感じ)
前回あれほど居た えさ取り(トラギス系)も少ないし カワハギ自体が 釣れない〜!!

当たりはポツポツあるものの 掛からない! エサはチョコチョコ取られるんだがな〜

と思っていたら 初挑戦の梅ちゃんにヒット!
人生初カワハギおめでとう。

その後 私にも 野口にも ちょこちょこっと釣れて一安心(ボウズ逃れ という意味でね)

その時 全く釣れてない人が 約1名。
う〜ん 新入社員の手前 ボウズはまずいんでは〜? と思っていたら
昼過ぎになって なんとか釣った様子(よかったよ〜!)

その後も このシブシブ状態は一日変らず
最終成績 野口6 私とハラダ5 梅ちゃん2

いやいや なかなか難しい一日だった。
肝はパンパンでした。

オマケ: この日は大潮で 船宿の桟橋も 浸水気味。
船長のお孫さんは大喜びでしたが・・

沼津ボートエギング          2006年10月21日

野口、西垣(初のボート)と私の3人でチャレンジ
しかし 今日はツラカッタ。  午前中は チビイカばっか。

後半なんとかまともなんも釣れた。

して 最後は 今期というか この時期最大級ゲット。

初下ろしの ソルティストエメラルダスボートエギングスペシャルロッド も満足満足。

エギング in 沖縄           2006年11月4日

つ 釣れた〜!!