2000年5月2日、勧業博覧会終了後、ヴォ市消防署、マリエン教会等市内見学をし、ヴォル

フラーツハウゼン市役所を表敬訪問しました。市長さんをはじめ市の関係者の方々の歓迎を

受けました。まだ午前中でしたが、バイスビールと生ハム、パンで軽い食事をいただきました。

今回の博覧会への招待の御礼として、保存会よりヴォ市へ、「高倉祇園太鼓・高倉屋台囃子」

の額入り紹介パンフレットをお送りしました。下の写真が、ヴォ市表敬訪問時の記念写真です。

   ヴォ市議場にて                  タンポポいっぱいの牧草畠

表敬訪問後、ミュンヘン見学へと出発しました。ヴォ市駅より電車に乗り、ミュンヘンへと向かう

ミュンヘンまでのゆるやかな丘、例年になく、25度以上という平均気温を10度も超える真夏の

ような暑さのせいか、菜の花盛り、タンポポいっぱいの牧草畠、みな広い広い、ヨーロッパを広

っぱという所似だろうか。ミュンヘンでは、BMW博物館、オリンピックタワー、バイエルンミュン

ヘンスタジアム、旧市庁舎等の見学をし、夕食は、本場ミュンヘンのビアホール「ホフブロイハ

ウス」で1リッターの生ビールジョッキーに挑戦、空でもかなりの重さ、さすがにドイツサイズ。

ミュンヘン マキシミリアン通り              ヒトラーが演説した所          

  BMW本社          ミュンヘン新市庁舎

博覧会閉会後の3日間のバイエルン地方の見学は、みな目に焼きついている。私ごとだが、

ヴォ市市庁舎の入間市展示室にある自作の仏像にも逢えた。このイロガ2000勧業博覧会

参加は、ヴォ市市民の良き人柄を教えられた思いだ。再会が楽しみだ。私たち保存会にとっ

て一生語り継がれる、高倉祇園太鼓始まって以来の一大事業であった。以下見学写真です。

2000年5月3日・4日 南ドイツ地方見学

  オーバーアマガウ(キリスト受難劇で有名)   ノイシュバンシュタイン城(シンデレラ城のモデル)

ヴィース教会(ユネスコの世界文化遺産)        南ドイツの保養地 バードテルツ        

    ホームへ