初めてのギターは、中2の頃。
親戚の叔父さんから貰った安物(ガラクタ)でした。
確か、VANのステッカーがボディーに貼ってあって、
6弦のペグが壊れていました(^.^;

それでも、明星の歌本をよく買ってたので、
5弦ギターでポロロンとギターを弾いては、
部屋でひとり楽しく歌ってました。

そのお陰で、ギターコードはたくさん覚えましたが、
肝心のアルペジオ、スリー・フィンガーや
ピックを使ったコード・カッティングとは
まったく無縁でした。

高校に入って、歌が好きだったので、軽音楽部にでも
入ろうかとも思ったのですが、ギターがオンボロしか
なかったので、軟式テニス部に入ってしまいました。

ところが、その軟式テニス部も親の反対(帰りが遅いとか)
と自分の体力のなさもあって、1週間で辞めて、
将棋も好きだったので、将棋部に入りました。

高2の冬に、モーリスのアコースティック・ギターを
手に入れて、「さだまさし弾き語り全集」も買って、
アルペジオやスリー・フィンガーの練習を
少しする様になりました♪

しかし、あまり熱心に練習はしてませんでした。
学校にも、よくモーリスを持って行きましたが、
友達にアルフィーとか風を弾かせてました♪

19歳の頃、ラジオたんぱのスタジオによく通ってました。
ラジオの生放送が赤坂のオープン・スタジオで
無料で公開してたからです。

小森まなみさんと大橋照子さんのファンでした。

それで、夏に金沢文庫で小森さんのイベント(集い)があり、
その時にモーリスを持って行って、山下達郎の「Big Wave」
を彼女や他のリスナー達の前で歌いました(^.^;

それから、ラジオたんぱの某番組(さおり&むつみ)のカラオケコーナーで
さだまさしの「恋愛症候群」をギター弾き語りで歌ってしまいました♪
何と大胆にも、世界の電波に自分の歌が乗ってしまったのです(^.^;

そして、小森まなみさん作詞の「あなたの仔猫」に曲をつける
コンテストがありまして、初めて作曲にも挑戦しました♪

その時は、モチーフに山本コータローとウィークエンドの「岬めぐり」
を使って曲を作り仕上げました。ラジカセの一発録りでした。
アコースティック・ギターと歌だけのシンプルなものでした。

それで、試しにカセットテープを送ってみたら、
一応、佳作となりまして、放送で少し曲が紹介されました。
後日、彼女から作曲のお礼のテープ(DJ&ギター弾き語り)
が送られて来ました♪超うれしかったです(^o^)v

それから、社会人になり、それなりに裕福になった私は、
28歳の頃、友達の薦めもあって、ついにマーティン
OOO−28を買ってしまいました(^.^;

その頃は、中川イサトの曲を譜面でコピーしたりしてました。
でも、根気がなかったので、簡単なのがちょっと弾けた
だけでしたけど。

29歳の頃、急に円高になって、D−35も
22万だったので買ってしまいました(^.^;

しかし、自分の指にはフレットが馴染まなかったので、
ほとんど弾いてません。

それから、30歳の誕生日の記念に
「マーティン・ギター工場見学ツアー」に
参加して、独立記念日の花火を観たり、
マーティン三世(社長)に会ったりしました♪

その後(2000年以降)、マーティンのOOO−28は、
7万6千円でハードオフに売ってしまいました♪

現在は、マーティンを買う前に手に入れた
ヤイリのYW−500とマーティンのD−35と
タカミネのエレアコが1本の計3本です。

平成22年(2010年)8月17日