りす2000年11月1日(月)
3日には智子がお産で里帰り洸ちゃんも3歳半になった。お次が丁度いい頃に生まれそう。
お外から伺うとミーちゃん女の子?らしいわね。男の子だっていいのよ。 おばあちゃんは楽しみにしてますよ。
ママと道草←ここをクリックしてね。

りす 11月11日(木)
親子ふたり半家に来てあっとゆうまに10日立ってしまった。こうちゃんがそろそろだだを捏ねだした。
八坂に帰りたいのぱぱに会いたいのと思いっきり無理な注文を出してくる。夕べは風邪気味で気分が悪かったのでしょう。ママがいないときはどうしようと思った。一日お外にでられなかったのがご不満のよう。 夜はよく寝てくれた。サー一日どんなかな。
ばばは何をしたらいいの、こうちゃんのおもりに手を焼くことでしょう。今は観察期間。
益々洸ちゃん赤ちゃん返り、ママがいないと言ってはわーわー泣くしどうにも手に負えない.
午後からママが荻野病院に行くと言って黙って行ったらもう大変後を追いかけてとうとう病院まで行ってしまった。
一日くたくたに疲れた日でした。パパが風邪で熱を出すし、(^^;) ババ受難の日。


りす 11月 13日(土)
午後からママと洸ちゃんが子供文庫行く大沼さんにお世話になる。絵本を借りてきてママに読んで貰っていた。和哉が幼稚園に入った時に白百合会で作った親子読書会がとうとう次ぎの世代に引き継がれていて素晴らしいことだ。

りす 11月 14日(日)
相変わらず洸ちゃんはママにべったりです。午前中遊園地で遊んできてご満悦、正幸さんが来ると言うのでおおはしゃぎ夕方6時ごろに見えた。
叔父ちゃんと散々遊んですっかり慣れる。


りす 11月 15日(月)
今日は一日雨降りでも午前中ママと遊園地で遊んできた。ミーちゃんはお腹の中ですっかり落ち着いちゃってるみたい。もう忘れた頃に始まるのかな?
パパが風邪の後咳が止まらず苦しそう。お産が始まる前に落ち着くといいのだけど私も気分が落ち着かないよー。


りす 11月 18日(木)
< 朝早くから洸ちゃん、どぶ掃除をするのだと張り切る。
ウルトラマンのお掃除

りす 11月 20日(土)
昨日は正幸さんが休みで洸ちゃんとママが八坂に帰った。洸ちゃんの友達にも会えてご満悦でした。お陰で私も生きぬきが出来た。
今日は午後から子供文庫にママが連れて行く。


りす 11月 21日(日)
夕方ママと洸ちゃんがお風呂に入り出てきたところで破水がはじまった。陣痛が来ないのにちょっとまずいかなと思っていたが病院に連絡したら来るように言われ洸ちゃん連れてじじが車で送ってくれる。即入院と言うことになって洸を連れて帰る。
洸ちゃんママと離されてご不満帰りたくないと駄々こねられて往生したがはじめての試練とあって夜中は案の定ぐずった。入院の知らせを正幸さんに連絡する。


りす 11月 22日(月)
朝7時53分無事に女の子生まれる。3600g母子ともに健全の連絡有りほっとする。洸ちゃん朝方になって寝てくれたので私もどーと疲れが出て一緒に寝てしまった.
午後2時から面会なのでじじと3人でミーちゃんにご対面してくる.
ママも元気で一安心。洸ちゃんべったり、正幸さんが来て留ってくれたので助かった.
ママにべったり


りす 11月 23日(火)
洸ちゃんパパが一日付き合ってくれたのでおお助かりパパと病院に行ってきて夜寝かせて帰ってくれた。さすが親ですねー。
明日は無事に過ごせるでしょうか。金曜日に来てくれて土曜日は順調ならば退院できるそう。


りす 11月 24日(水)
洸ちゃんパパが折角寝かせて行ってくれたのに朝までに何回となく目を覚ましては絶叫する.
どうしようもないのでばばの戦術は無視、布団をほっかぶりして様子見これは成功した。ご本人も諦めて布団かぶって不て寝する。
午前中にじじに病院に連れて行く。 やっとミーちゃんにお部屋でご対面親子3にんの撮影をしてくる。
ミーちゃんと一緒


りす 11月 25日(木)
夕べは2時頃30分ぐらい泣いたがあきらめて毛布をかぶって寝てしまった。
1日づつ慣れてくるもう後一晩寝てくれたらパパにバトンタッチが出来る.
和哉叔父さんに懐いて叔父さん閉口。でも助かった。
午後からは隣の部屋に新しく入ってきたので今までのように自由にならない。1時間程で帰る。洸ちゃんご不満のようだったけどモスバーガーヲ買って帰ることで何とかなっとくさせる。


りす 11月 26日(金)
7時半に洸ちゃんに起こされる。 ああー今日パパが来てくれたら開放される。今日一日頑張ろう。洸ちゃんと一緒に。
午前中、林さんで遊ばせてもらう。はななチャンも元気に成って退院。明日はママも退院で今夜は正幸さんが来てくれるしほっと一息。ピッザパーティーで前夜祭。
洸ちゃんよく頑張ったね。じじもばばもくたくただけどこれで一安心。
気がついたら今日で私は67歳になっていた。誰も気がつかないね。
ミーちゃん5日目


りす 11月 27日(土)
11時に皆でお迎えに行く.母子とも無事我が家へ又お荷物が増えて私の箪笥の引き出しまで提供する。
ミーちゃんやっとおっぱいに吸い付くようになる。夜は寒くなるのでコジマで電気ストーブ買ってくる.
洸ちゃんママにべったり。今夜のディナーはおでんパーティーピロンのショートケーキでお祝い。皆でお疲れ様。


りす 11月 28日(日)
夜は4人で寝た。ミーちゃんは3時間置きぐらいにおっぱいのんでいたけれど洸ちゃんはぐっすりママが側にいるだけでいいのよね。(ばばはちょっぴり僻む) これでいいのよね。午前中はママに付き纏っている。 今日はほんとにのどかな日曜日に感じる。
7日目の美津帆でーす ミーちゃんのはじめてのおぶ浸かり我が家の洗面所のシンクで間に合う、洸の時と同じにすればOKのはずが今日はママが入れると言うので始めたら腰が痛いと言い出してチェンジ、洸がうるさく付き纏い大騒ぎの入浴となる。ミーちゃんより洸のほうがうるさい一日でした。
夜のはみがきパパと一緒


りす 11月 29日(月)
昨夜は予想以上に疲れたのでお父さんの部屋で寝ることにした。そしたら夜中に和哉がピコピコやりだして目がさめる。何処にいても今は落ち着くところなし。我慢我慢。 洸が相変わらずママにべったり午前中に叔父ちゃんに遊んでもらってるうちにママとミーちゃんをお湯に使わせてしまう、今日は大分なれた.。ママが腰が痛いとわめいて居った.。 お昼はまたモスバーガーパーティー、じじがくたびれ果ててる。私も。(^_^;) 早く寝かすのみ。
八日目のミーちゃんで-す


りす 11月 30日(火)
午前中洸ちゃんと買い物に出掛けまず農家の八百屋さんで大きな大根買い南小の校庭で少し遊ばせてもらいヨークマートに行ったのが運のつきオモチャを買ってとせがまれて往生する。 じじにsos出して迎えに来てもらう羽目になる。 洸ちゃんの付き合いで今日はくたくた。
和哉が今日からご出勤早朝から居ないので洸ちゃんご機嫌斜めなんだ。 洸ちゃんが静かになったと思ったらみーちゃんの番賑やかなこと。




りす  12月1日(水)
師走になり今年もあと一月、田村家が無事にご帰還すればほっとするでしょう。そして急に淋しくなるでしょう.皆が元気で年を越せれば満足ですね。
11日目のミーちゃんで-す


りす 12月2日(木)
今日はママが1人でおぶを使わせる。やっと慣れてきましたね.今夜は正幸さんが来るので助かるー。
ミーちゃんはじめての笑顔で-す

りす 12月29日(水)
とうとう田村一家の引き揚げの日です。年が明けてから帰る予定だったのが洸ちゃんがもう友達と遊びたい一心で早く帰りたがったので決めました。
決まると寂しいものでうるうる。でもみーちゃんも無事に生まれてくれたし、これでばばのお役目もご免です。