ゆーたんパパこと、かっくりぃのお部屋です。日記や好きな事など、何でも記載していきます。
ポチっと押すと、かっくりぃ専用のブログが開きます^^;
暇な方のみ見てみてくださいまし〜
私が愛するヘヴィメタルについて語る?コーナーです。
「メロスピ」「疾走」「ツインリード」「劇メロ」「様式美」「メロディック」「メロディアス」「ドラマティック」等、その手の一連の言葉w大好きです^^筆舌に尽くしがたし〜♪
更新日:2007.01.08
〜 かっくりぃが選ぶ HM/HR 永久保存名盤ランキング 〜
15年間以上、HM/HRを聴いていますが、名盤と呼べるアルバムに当たったのは、たった4枚です。かっくは厳しすぎるのでしょうか?(名曲!と思うのは、いっぱいありますヨ^^)
 
1位 EUROPE 「Out Of This World」            99点
スウェーデンのハードロックバンド EUROPE の4THアルバム。
メタル某誌で、批評の点数をつけてもらえなかったある意味凄くて有名な作品。ヴォーカルを全面に押し出した為、各メディアにメタルアルバムではないと叩かれまくっていたようです。
しかーし、そんなことは関係ありません。このアルバム聞いて感動できなかったメディアの方はご愁傷様です。
 
ほぼ捨て曲なしの名曲揃い、キーマルセロ、ミックミカエリの流麗な演奏。そして前作よりも数段は成長した、ジョーイテンペストの綺麗な歌声。完璧です。言うことありません。
1曲目のキーマルセロのギターソロで感動し、最後、哀しくも美しいバラードで感動するまで一気に聴けます。
 
文句なく、かっくの中での永遠の名盤です。これを超えるアルバムを作るバンドは一生出ないかもと思ってしまいます・・・が一応でるかもしれないので99点(笑)  
 
2位 HELLOWEEN 「Keeper Of The Seven Keys PartU」   97点 
ドイツのヘヴィメタルバンド HELLOWEEN 守護神伝の第2章です。
この中に収められている「March Of Time」という曲をラジオで聴いて、ジャーマンメタル(基本的にメロスピ系かな)と言われているものを好きになったのです。
それまでは、EUROPEのようなメロディアスな北欧メタルばかり聞いていました。
 
で、CDショップへ走って「March Of Time」が入っているやつということで、これを買って家で速、聴いた訳ですが、やられました・・・。
1曲目のイントロ〜2曲目の「Eagle Fly Free」の時点で既に逝ってました!(^O^)!
 
かっくは、長い時間の曲が好きではないので、9曲目のアルバムタイトル曲の前曲までは100点満点なのですが、最後2曲(最後の曲は日本盤ボーナストラック・・・せっかくいいアルバムなのに入れるなっての;;)がちょっとね・・・惜しい^^;あと音質が良くありません;;
音質が良くないのと、2曲がちょっと・・・ということで97点。
まあ最後の2曲ちょっと・・・というのは、高次元なレベルでの話ではあるんですけどネ^^
 
3位 X JAPAN 「ART OF LIFE」               96点  
言わずと知れた日本の有名ロックバンド X JAPAN の、なんと1曲のみ収録のアルバム?!です。
1曲だけしか入っていないのですが、29分という長さです^^;
 
かっくは長い時間の曲が嫌いと↑に書いている訳ですが、これだけは別格です。どんなに良くても長い曲は嫌いなのに、この曲だけはそれがあてはまりませんでした。
 
最初から最後まで完璧です。
しかし、個人的には、綺麗なハイトーンボイスが好きでして、ハスキーボイスのTOSHIの声質があまり好きではないので、96点です。
それにしても、他は、ホント完璧
 
4位 陰陽座 「鳳翼麟瞳」                    95点
日本の妖怪ヘヴィメタルバンド 陰陽座 のアルバム第4弾です。
2005年6月(最近やんか^^;)好きになったばかりで、はまりまくってます。
まだ3枚のアルバムとライブDVDしか持っていないのですが、この「鳳翼麟瞳」の曲はすべて良くて、ヘヴィローテーションで聴きまくっています。
 
そして何より良いのが、黒猫(ヴォーカル)の歌声。ヘヴィメタルにこの歌声!こういうのを待ってました。それも日本人で。ですので、超感激♪もっと早く聴いておくんだった〜;;
 
ハマったばかりだからといって、永久保存名盤に入れた訳ではありません。このアルバムは、ホント名盤!
〜 かっくりぃが選ぶ HM/HR 名曲ランキング 〜
HM/HRだけとはいっても名曲となるとものすごい数が存在する訳ですが、ここのランキングでは、かっくが現在CDを保有しているもの限定です。
軽く3通りにジャンル分けしてランキングしてみました^^
 
でもって、試聴ができます!
音質は8kbpsの超音質♪にしてあり、ドラムの音なんてお風呂で聴いてるのか?と思う程に変化してしまっていますが^^;メロディや曲の雰囲気が試聴できればいいかなと個人的には思ってますし、大人の事情等もありまして・・・(笑)
 
さらに、試聴ができるサイト(例えばmp3.comhmv.co.jp等)は、曲の一部しか再生できないことが多いですし、しかも曲の頭から何秒とかイントロしか聴けない意味のない試聴をしてるサイトも多く、いつもどうにかならんかい!と思っていたこともあって、一曲通しで最後まで聴けるようにしてみました♪
 
NEW
工事中
工事中
個人的にメタルはメロスピが一番魅力的と思うのですが、バラードも超名曲が結構あります^^
これらは他のジャンルの音楽を聴いてる人にも超オススメです!ハマる人かなりいると思います。
「メロスピ」たまらない響きです^^流行語大賞になる日は来ないのでしょうか?www
リズム隊の疾走と美しいメロディの調和。「音楽界の世界遺産や〜」彦麻呂風に(爆)
スピードはないけど心に響く名曲の数々。ヘヴィメタルからハードロック、それ以外のジャンル?と思うものまで、「メロスピ」「バラード」のジャンル以外から良い曲を集めてみました^^